どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

ひこにゃんと握手したぞ~! 彦根城招待券つき年賀状①

こんにちは。 どうするべぇ? のヒデジローです。

 

少し前のことになりますが、11月30日(金)に滋賀県の彦根城に行ってきました。

 

妻が、ゆるきゃらの”ひこにゃん”に年賀状を出したら、ひこにゃんから年賀状が届きました。

うれしことに、国宝彦根城の観光に招待してくれるとのこと。

なんと、無料で...!?  (^_^)

しかし、ず~と行けてなくって...

 

今年は結婚40周年記念なので、彦根で1泊してゆったりしょうかと思ったのだが、

急な思いつきなので今回は日帰りに。

 

年末で期限が切れるので、あわてて妻と車で出かけました。

名神高速を使って、京都から彦根までひた走り

 

朝方は少し雨が降っていて肌寒い~!

ひこにやんは、10時半に博物館前に出てきました。

それも、黄色いカッパを着て...

係のおねえさんによると、超レアで滅多に見られないとのこと!(ラッキー!)  (^_^) 

f:id:hidejirokun:20181222224047j:plain
f:id:hidejirokun:20181222212345j:plain
f:id:hidejirokun:20181222213139j:plain

左:年賀状 中央:黄色いひこにゃん 右:紅葉

ユルユルのひこにゃんを見るとたまりませんな~。 

あの短いあんよ! あのぽっちゃりのお腹! あの下ぶくれの顔?

ひこにゃんとマッタリした時間は、時空を超えた世界に居るようだ。 (*´ω`) 

ひこにゃんとのツーショットも撮れた!

 

ひこにゃんとお別れした後は、彦根城や庭園(玄宮園)、博物館を観覧しました。

無料で......  (^_^)

この時期は、もみじの紅葉がとっても綺麗でした。 

 

庭園では、着物姿の新郎、新婦が熱い写真を撮っている。

思わず40年前を思い出した...

 

つづく

 

ひこにゃんのスケジュールは、次の通りです。

是非一度会いに行ってあげてください。

但し、天候やイベントによって変わるので、お出かけ前に ひこにゃん公式サイト で確認して下さいよ。

        〔いい天気〕

10:30~11:00  彦根城天守前

13:00~13:30  四番町スクエア四番町ダイニング

15:00~15:30  彦根城博物館

 

        〔悪い天気〕

10:30~11:00  彦根城博物館

13:00~13:30  四番町スクエア四番町ダイニング

15:00~15:30  彦根城博物館

  

**********************

彦根での宿泊は、次のホテルがお勧めです。

  【彦根キャッスル リゾート&スパ】 ---(彦根駅、彦根城まで約10分)

スポンサーリンク