どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

終活年賀状って知ってますか?

こんにちは。 どうするべぇ? のヒデジローです。

 

12月15日から、郵便局が年賀状の投函を受け付け始めました。

我が家は、今年も印刷業者のパンフレットから気に入った図柄を選び、住所と名前を印刷注文しました。

先日、注文した年賀状が出来上がってきたので、今日は仕上げました。

例年はパソコンの筆王で住所を印刷していたのですが、年に一度しか使わないので、印刷ミスをしてばかり!

 

今年は、年賀状の枚数も減ってきたので、住所を手書きにすることにしました。

手書きしてみると書き損じることもなく、確実に書き上げ出来るじゃないか...!

これなら、来年も手書きでやろう。

書き損じもないし、インク代も掛からない。

最後に、近況やあいさつのコメントを入れて完成!

 

みなさん、「終活年賀状」ってご存知ですか?

「年賀状を今年限りで辞退する」旨の文章を書いた年賀状を言うそうです。

「年賀状仕舞い(じまい)」とも呼ばれています。

 

しかし、ヒデジローが、

  『皆様と交わして参りました年賀状ですが、誠に勝ってながら

   今年をもちまして書きおさめとさせていただきます。』

なんて書いて出したら、

  「ヒデジローさん、どこか体の具合でも悪いのかい...?」

と心配して問い合わせが来そうな気がします。

でも、来年あたりはそろそろ考えもいいかな..?

 

さあ、年賀状を書き上げたので、郵便ポストに出してこよう。 ^^♪

スポンサーリンク