どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

腱鞘(けんしょう)炎と いやしの炭酸泉(スーパー銭湯)

こんにちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

今回は、「腱鞘炎」と「炭酸泉」についてご紹介します。

〔目次〕

炭酸泉をご存知ですか?

ヒデジローはスーパー温泉が好きで、よくスーパー銭湯に出掛けます。

特に「炭酸泉」と「サウナ」がお気に入りです。

 

仕事で腱鞘炎を患った時があり、週末に治癒を兼ねて「炭酸泉」のあるスーパー銭湯に通っていました。

 

何度か行ったことがあるスーパー銭湯で、炭酸泉の詳しい説明ボードがありました。

これが、その説明文です。 

f:id:hidejirokun:20190113141004j:plain

炭酸泉の働きや効果について、詳しく書いてありますね。

でも少し見にくい...。 (>。<)

安心してください、この後に拡大した写真を掲載しています。

 

炭酸泉とはなんぞや?

・「炭酸泉」は、「二酸化炭素泉」ともいいます。

・その名の通り、炭酸ガスが溶け込んでいる入浴用のお湯です。

・お湯に浸かると体中に気泡が付着します。 

・天然に存在していますが、今では人工的に作られる様にもなりました。

・ 炭酸泉は、温度が高くなると炭酸ガスが抜けてしまうので、通常の温浴より2~3℃低目です。

 

炭酸泉の効能

炭酸泉には、うれしい効果が数々あります。 (^_^)

  1. 炭酸泉の炭酸ガスは肌から浸透して、毛細血管を広げ血行をよくします。
  2. 温まった血液が体全体を循環するので、通常の温浴より体の深部まで温まります。
  3. 血管の拡張で血流がよくなるので、心臓への負担が少なくてすみます。
  4. 血流がよくなるので、腰痛や肩こりといった体調不良が改善しやすくなります。
  5. 炭酸泉は弱酸性の水質なので、美肌効果も期待できます。

 

【炭酸泉がカラダにどういいの?】

①炭酸泉内の炭酸ガス(重炭酸イオン)が、皮膚を通過し体内に入ってきます。

f:id:hidejirokun:20190113142656p:plain

 

②炭酸ガスは、皮膚を通過する非常に小さな分子で、簡単に皮膚内を通過し毛細血管内に入ってきます。

③侵入してきた炭酸ガスを洗い流すため、血管を広げ、酸素を多く送り込みます。 

f:id:hidejirokun:20190113142726p:plain

  

④毛細血管は、侵入してきた炭酸ガスを老廃物とみなし、洗い流そうとします。

⑤酸素が多く送られることにより、血流を活性化します。

f:id:hidejirokun:20190113142750p:plain

 

ヒデジローの腱鞘炎

ヒデジローは3年ほど前に、仕事でマウスを使い過ぎて「腱鞘炎」を患った。

最初は右腕だったが、庇って左手でマウスを使っていたら、左腕も腱鞘炎になってしまった。

 

外科医院で診てもらい、超音波を当てたり湿布薬を貼っても良くならず!

小さなカイロを腕に当てたりもしたが、なかなか良くならない。

 

ペットボトルのフタも開封しずらかった(涙)  (> <;)

ど、どうするべぇ?

 

でもね、人間って好きなことは何だって出来るんですよ! 

ヒデジローは鮎の友釣りが好きなので、シーズンに入ると腕をぐるぐるにテーピングして出掛けていました。←(バカとも言います)

 

そんな折、たまたまスーパー銭湯に出掛け、新しく出来た炭酸泉に入るととても気持ちいいではないか? (^^♪

それから週に1~2回スーパー銭湯に通って、炭酸泉にお世話になりました。

 

「イワシの頭も信心から」と言いますが...?

ヒデジローの思いが通じたのか、いつの間にか腱鞘炎は治ってしまいました。

 

今でも、腱鞘炎が治ったのは「炭酸泉」のお陰だと信じています。

 

みなさんも、腱鞘炎等で悩まれていたら、一度炭酸泉で温まってください。

 

天然炭酸泉(名湯秘湯)

天然炭酸泉は、国内でそれ程多くはありませんが、おススメの温泉地を3か所取り上げました。

◆白骨(しらほね)温泉(長野県)

・長野県松本市安雲にある温泉です。

・乗鞍岳の麓にあり、山奥深く自然に恵まれた素朴な温泉地です。

・十数軒の宿泊施設のほか、公共露天風呂などの日帰り入浴施設もあります。

・温泉は「乳白色の湯」として知られています。(湧出時には無色透明ですが、時間の経過とともに白濁します。)

・胃腸病、神経症、婦人病、慢性疲労等に効能があるといわれ、肌にやさしい弱酸性です。源泉は飲むことも可能です。

 

◆有馬温泉(兵庫県)

・兵庫県神戸市北区の有馬にある温泉です。

・日本三大古湯の温泉として有名です。

 その歴史は古く日本書紀にも記載がされています。また清少納言も枕草子で有馬温泉について記しています。

・その立地がら京阪神地方の避暑地、保養地として、また日帰り入浴にもよく利用されています。

・泉質は塩化物泉、放射能泉、炭酸水素塩泉の3種類があります。

 炭酸水素塩泉は、高血圧症、神経痛、皮膚病、関節痛、筋肉痛、疲労回復、冷え性、慢性消化器病などに効能があるといわれています。

 

◆長沢温泉(大分県)

・大分県竹田市直入町(なおいりまち)長湯にある温泉です。

・日本有数の「高濃度炭酸泉」が湧き出ることで知られています。

・関節痛、筋肉痛、慢性消化器病、疲労回復、冷え性、美容効果があり、女性にもうれしい温泉です。

・「飲泉所」と呼ばれる温泉を飲む施設が数ヶ所設置されていて、飲用することができます。

・温泉街を流れる芹川沿いの河原には、名物の露天風呂「ガニ湯」があり、無料で利用できます。

 360度丸見えな湯船で『開放的過ぎる恥ずかしい露天風呂』として有名です!(お試しあれ?)

 

どうでしたか?

お気に召した温泉地はありましたか。

ご家族で、ご夫婦で、カップルで天然炭酸泉に出掛けられ、ゆったりと気休め、骨休めされては如何でしょうか? ⇒  Yahoo!トラベル

 

人工炭酸泉(スーパー銭湯)

最近では、炭酸泉を設けたスーパー銭湯が増えてきました。

リラクゼーションルームや食事処があったり、子供も楽しめると家族連れが目立ちます。

また炭酸泉は見た目にも、体中に無数の気泡が付着するので楽しいですね。

 

腰痛や筋肉痛等の改善だけでなく、疲労回復やリフレッシュにも、近在のスーパー銭湯にお出かけされることをおススメします。

 

自宅の炭酸泉

外湯ばかりでなく、自宅でも炭酸泉が楽しめますよ。

花王が出している「バブ」!

 

昔からありますね、種類も豊富になり色々な香りが楽しめます。

ヒデジローは、バブを含めた入浴剤のローテーションで温まっています。

 

 

スポンサーリンク