どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

春の足音が聞こえる! 梅の花が開花🌺 ダリアも咲き続く

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

今日は天気もいいので、図書館に出掛けました。

風は冷たいですが、日が差してきて心が弾みます。

 〔目次〕

 

春を告げる梅の花

図書館の中庭には、背の低い梅の木が何本かあります。

通りすがりに何気なく梅の木を見ると、なんと花が咲いているではないですか。 🌺

 

未だ枝先に咲きかけている状態です。

f:id:hidejirokun:20190122221408j:plain

 

蕾の木もあります。

f:id:hidejirokun:20190122221511j:plain

 

思わず近寄って見つめます。

f:id:hidejirokun:20190122221439j:plain

 

いいですね! ^^

何とも可憐で、思わず微笑んでしましました。

 

寒い寒いと思っていたが、春は直ぐそこまで来ているようですよ。

 

昨日は、「庭木の梅の木が開花した」と書き込まれたブログを見ました。

まさか、こんな身近でも咲いているとは思いませんでした。

 

中庭に咲いていたのは白梅で、紅梅は未だ蕾も目立たない状態です。

毎年、紅梅は白梅よりも遅いようですね。

 

もう少しすると、白梅と紅梅のコラボレーションが見られることでしょう。 (^.^)

 

咲き続けるダリア

昨年の11月ごろにお花屋さんで買ったダリアが、今も元気に咲き続けています。

f:id:hidejirokun:20190123105708j:plain

 

購入した時は3輪咲き誇っていたが、それからは1輪ずつ咲き続けている。

 

施肥、給水、日光浴とまめにやっていたら、次々と蕾がふくらみ7輪ほど咲いた。

少し元気なさそうですが、盛期の姿はこちら。

f:id:hidejirokun:20190123115533j:plain

 

ヒデジローは、この色合いがたまりません!

まだ、つぼみが3個ほどあるので楽しみです。

 

今日は天気も良く、春の訪れを感じる一日でした...。 (^∧^)

 

スポンサーリンク