どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

【炭酸泉】は、「がん」や「心筋梗塞」の予防になるらしい

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

f:id:hidejirokun:20190215172106j:plain

週刊誌に、炭酸泉が「がん」や「心筋梗塞」の予防になるとの記事が載ってたので紹介します。

 

〔目次〕

 

新聞の広告記事 

14日の朝刊を見ていたら、週刊誌の広告に次の様な一文が載っていた。

 

「NK細胞を倍増させる炭酸泉入浴ガイド」(週間新潮 2月21日号)

f:id:hidejirokun:20190215165510j:plain

炭酸泉は、このブログで2度紹介させてもらいました。 

つらい五十肩 運動と炭酸泉で快方に向かう! - どうするべぇ? ヒデジロー

 

腱鞘(けんしょう)炎と いやしの炭酸泉(スーパー銭湯) - どうするべぇ? ヒデジロー

 

あの炭酸泉が、「がん」の予防になるなんて...? 何とも驚きです。

 

早速、本屋さんに行って週刊誌を購入しました。

 

がんや心筋梗塞への効用

炭酸泉が、心臓疾患などに優しいお風呂であるとは、よく知られています。

 

週刊誌記事によると、「がん」や「心筋梗塞」の予防に効果があると書いてあります。

 

炭酸泉に浸かることでNK細胞が増加し、がん細胞への攻撃力がアップするとのこと。

NK細胞:ナチュラルキラー細胞 (リンパ球の一種で、がん細胞などを見つけると攻撃する)

 

がんの予防

何でも炭酸泉に浸かることで、NK細胞が増えて免疫力が向上するとのことです。

 

週刊誌:「実験前の値を1とすると、(炭酸泉に)入浴した翌日には(NK細胞の活性が)約2.2倍まで上昇、二日後も活性が持続することが分かりました。」

と記載されている。

 

免疫力の増強になるとは、嬉しい話ですね。 

 

心筋梗塞の予防

炭酸ガスの吸収で血管が拡張し血流が増加するので、心臓へ負担をかけずに血行改善の効果を得ることができます。

 

週刊誌:「心筋梗塞や糖尿病による血流不全を改善するなど、生活習慣病の予防も期待される」

と記載されている。

 

こちらも嬉しい内容です。

 

美肌への効用

週刊誌:「炭酸は頭皮や皮膚の洗浄効果に優れ、新陳代謝を促進するので美肌にも効果があるとされる。」 

と記載されている。

 

炭酸泉に入浴するだけで美肌効果があるようです。

何とも女性には嬉しい限りですね。

 

自宅で出来る炭酸泉

週刊誌には、市販の「無味無糖で無香料の炭酸水」で炭酸泉の作成方法が記載されています。

 

またこの外にも、クエン酸と重曹を用いる方法があるようです。

 

興味のある方は、netで調べて頂ければと思います。

 

ヒデジローは、入浴剤の「バブ」や「温泡」を使用していますが、手軽で費用も安価なので、これで十分です。

 

時折スーパー銭湯に出かけては、楽しんでいます。

 

でも、今年は炭酸温泉で有名な「白骨温泉」「長湯温泉」に行きたいな..。 ^^

 

まとめ

炭酸泉に入浴すると、炭酸ガスが血管内に吸収されることで血管が拡張し、血流がよくなり疲れや痛みなどが軽減します。 

 

「花王のヘルスケアナビ」に炭酸泉の掲載があり、解り易く説明されています。

 知っておきたい「炭酸泉」の効果【健康豆知識】

 

ぜひ一度ご覧になってください。

 

ビデジローは、これまでに「腱鞘炎」や「五十肩」で、炭酸泉にお世話になりました。

 

そして、炭酸泉に「免疫力アップ」の効用があることを、今回初めて知りました。

 

お風呂好きのヒデジローにとって、また嬉しい話です。

 

しかし、みなさん炭酸泉に入浴するだけで、全ての疾患の治癒や予防になるのではありませんよ。

 

健康で元気に過ごすには、次のことに留意する必要があります。

 ①.節度ある食事
 ②.適度な運動
 ③.良質な睡眠
 ④.すこやかな心(ストレスを貯めない)
 
特に、④が大切じゃないでしょうか?
 

ヒデジローも反省すること多々です!

 

 『今日の過ごし方が、明日の健康につながる』

 

このことを肝に命じて、日々を過ごしたいです。  ^^) 

 

アース製薬 温泡 ONPO こだわり森 炭酸湯 20錠入

アース製薬 温泡 ONPO こだわり森 炭酸湯 20錠入

 

  

スポンサーリンク