どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

退職記念にもらった、京都開化堂の手作り銅製茶筒

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

そ~か、もう直ぐ一年になるのか...?

 

いえいえ、昨年の3月末に会社を退職したことなんです。

 

 〔目次〕

退職記念の銅製茶筒

昨日のお昼過ぎに、妻がお茶を入れてくれたのですが、その茶筒がこれ!

f:id:hidejirokun:20190219111521j:plain
f:id:hidejirokun:20190219111549j:plain
茶筒(京都開化堂)

この茶筒は、再雇用になった会社を退職した際に、記念にもらいました。

 

手作りの銅製だそうで、なかなか気品があっていいですね。 ^^)

 

これまでブリキ製?の茶筒を使っていたので、この高価な茶筒にはビックリ!

 

京都の茶筒専門店「京都開花堂」の商品です。

 

中には銅製の茶さじもあって名入りです。

 

〔お店の案内文〕

『蓋と胴の継ぎ目同士を合わせると、すうっと蓋がゆっくり落ちていき、缶の中の空気を排出しながら閉まります。

 

また、精密な二重構造による高い気密性により、湿気を呼びにくい作りになっております。』

 

確かに、フタを離すとユックリと自然に落ちます。

 

この茶筒に似合うお茶が無かったので、しばらくは飾ったままに。

 

この前出掛けた折に、妻が少し高価なお茶を買って使い始めました。

 

それがお昼のお茶、なかなか味わいがあります。

 

 

現役時代を回顧

ついでに、現役で商品開発していた頃を思い出してしまった。  **)

 

あの頃は、苦しくとも活気があって楽しかったな~!

 

もう一度、開発・設計をやってみたいな~!?

 

懐に辞表をしのばせ、必死に取り組んだあの頃。(少しブラックだった?)

 

いかん、いかん! 年寄りの悪い癖が出てしまった。

 

 早く、人生の新たなステージで輝かねば...。

 

 

ブロガーさんからの刺激

色々な方のブログを訪問させて頂き、刺激を与えてもらっています。

 

新しいことにチャレンジされている方、子育てに奮闘されている方、日々変わらずマイペースで暮らされている方 などなど。

 

 ヒデジローのつたないブログにも、訪問してくださる方に感謝です。

 

 

早朝マックで記事作成

今朝は近くのマックに出勤?して、この記事を書いています。

 

少し遅い8時頃に来たのですが、出社前の方が少なからず居られる。

 

少し大きな声で、仕事の打ち合わせでしょうか。

 

みなさん、活気があってよろしいな...。

 

懐かしくもあるが、少しうるさくなってきた。

 

9時半を回ったし、そろそろ帰るとしましょう...。

  

 

京都開化堂手造り銅製茶筒宇治朝宮銘茶詰
 

 

 

みやおえん 朝宮かりがね

みやおえん 朝宮かりがね

 

 

みやおえん 高級煎茶 極上朝宮 100g

みやおえん 高級煎茶 極上朝宮 100g

 

 

スポンサーリンク