どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

現役に復帰することにしました! 「どうするべぇ?」の口ぐせは...?   サラメシの弁当箱はこれ!

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

昨年の3月末に会社を退職したのですが、今月から現役に復帰することにしました。

 

 〔目次〕

 

現役復帰のお誘い

いえね、昨年退職した元会社から、

 

「人手不足で困っている。是非、ヒデジローさんの力をお借りしたい!」

 

などと甘い誘いがありました。

 

「条件が合えば...」

 

なんて、そっけなく返事をしていた。

 

2月下旬に、

 

「それじゃ、取り合えず話だけでも、聞かせてもらいましょうか」

 

と打ち合わせた。 

 

仕事はこれまでの経験が生かせる内容だった。

 

また給金はこれこれと...。

 

それならばと、勤めることにしました。

 

 

「どうするべぇ?」の始まり

思えば、昨年春に退職したが、1ヶ月は珍しさもありそれなりに楽しんだ。

 

しかし、それを過ぎると、何か落ち着かない。

 

ついつい、

 

「どうするべぇ?」

 

が口ぐせになっていた。

 

いえね、昭和人間なので、働かないことに何か罪悪感の様な気分になるのです。

 

悲しい性(さが)ですね。  (/.\)

 

家族は、

 

「好きなことをすればいい」

 

と言ってくれるが、

 

「そんな我がままなことを」と...?

 

そこで取り組んだのが、家の中の修理や整理。

 

  • キッチンの古びた木製のワゴンの修理・リニューアル

   (新品同様に復活し、妻は大そう喜んだ!)

  • 収納庫に有る不要物の大量廃棄

   (使わない食器や鍋類、BBQセット、登山靴、イス、訳分からん物 etc.)

  • 引き戸の戸車交換
  • 子供たちの古びた机の処分

 

などなどを豆に動いた。

 

しかし、ひと段落すると、また「どうするべぇ?」が...。

 

そんなこんなの生活を送り、ようやく落ち着いた昨今だった。

 

 

「どうするべぇ?」はどうする?

念願?の現役復帰なのだが、

 

『どうするべぇ? ヒデジロー』をブログテーマにした手前、どうすべきか悩んでいる。

 

「どうするべぇ?」を卒業すべきか...? 

 

いやいや、それではヒデジローのアイデンティティーがなくなってしまう?  * *;

 

この口ぐせは、今のヒデジローそのものなのだ。

 

明るく悩くむことを、モットーにしてきたではないか。

 

そのようなことで、暫くはこのままにしておきます。

 

 

 My弁当箱を買った

 今度の勤務地は、社員食堂がありません。

 

これまでは社食を利用してきたので、45年間で弁当を持参したのは30日位だと思う。

 

その為か、何かしらMy弁当に憧れを持っている。

 

そこで、先日弁当箱を買ってきました、自分で!

 

弁当箱コーナーで、あーでもない、こーでもないと選んだのが、これ!

f:id:hidejirokun:20190303120427j:plain

弁当箱

 容量600mLの細長で、鞄に入れてもかさ張らず、お腹に入れてもかさ張らない大きさです。

 

妻は毎朝作ると言ってくれるが、ハートマークの卵焼きや、ピカチューやミニーちゃんのキャラ弁だったらどうしょう..? と今から心配している。

 

テレビ番組の「サラメシ」への投稿も考えねば...?

 

ああ、誤解しないでくださいよ。

 

会社に行くのは、弁当を食べるためではなく、仕事をしに行くので...。

 

何はともあれ、「仕事」と「趣味」と「ブログ運営」を楽しみます。  ^^ 

 

尚、勤務地は京都駅からそう遠くないので、京都駅界隈の情報をアップできるかも知れません。

 

 

京都銘菓 阿闍梨餅 15個入 贈答用箱入り

京都銘菓 阿闍梨餅 15個入 贈答用箱入り

 

 

 

 

 

スポンサーリンク