どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

レザークラフトを始めました。 先ずはパスケースから(その③)『平縫い』を経て完成!

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

パスケースの作成も終盤に入りました。

 

今回は平縫いを行いますが、これを終えれば完成です。  ^^

 

〔目次〕

 

次のホームページに、作り方の動画が掲載されています。

 

『はじめてのレザークラフト:ホーム|アシェット・コレクション』 

 

この動画を参考にしました、と言うより真似ました。

 

 

材料

今回使用する材料です。

  • 麻手縫い糸(細)
  • ロウ:糸にひきます(毛羽立ち・撚り戻り防止)
  • 手縫い針(短):革専用で先端が丸い

f:id:hidejirokun:20190309113331j:plain

材料

糸は2m取りました。(外周の5~6倍)

 

両端をそれぞれ針に通します。 

 

 

平縫い

ヒシ目打ちを終えたパスケースに、麻糸で縫い付けます。

 

「平縫い」と言うそうです。

 

 

左側から針通し

先ず、左側から針を通します。

f:id:hidejirokun:20190309100315j:plain

左から通す

糸は引き切らないで、少し弛ませておきます。

 

(固定台は写真撮影用のためで、手持ちで縫った方がやり易いです。)

 

 

右側から針通し

次に、「同じ穴」に右側から針を通します。 

f:id:hidejirokun:20190309100345j:plain

右から通す

これも糸を引き切らないで、少し弛ませておきます。

 

 

両糸を持って締める

両方の糸を同時に引っぱって、ユックリと締めます。 

f:id:hidejirokun:20190309103448j:plain

両糸を引っぱる

この縫いを繰り返します。

 

Dカン部も問題なく縫えました。  

f:id:hidejirokun:20190309100442j:plain

Dカン部

 

困った結びのほどき

針を通した後に、結びに気づいても大丈夫ですよ。 

f:id:hidejirokun:20190309100415j:plain
f:id:hidejirokun:20190309104656j:plain
困った、困った!

 通した穴に針をもう一度通し戻し、結びをほどきます。

 

糸が長いので、結構やっちゃうんですよ...?

 

糸のほつれや毛羽が出たら、ロウ引きをこまめにやった方がいいですね。

 

 

縫い目

平縫いを終えました。

 

前面、後面の縫い目です。 

f:id:hidejirokun:20190309113430j:plain
f:id:hidejirokun:20190309113457j:plain
縫い目

前面(写真左)の縫い目が揃うように、丁寧に縫いました。

 

菱形の穴を開けているので、前面は「\\\\\」の縫い目になるのだろうと思います。

 

後面は直線になるのでしょうが、少しフニャフニャしています。  **)

 

恐らくですが、ヒシ目打ちの穴が一列に並んでなかたのでは?と思っています。

 

今後の課題で、見極めていきます。

 

ひと針ごとに同じ糸裁きすることが、綺麗に仕上がるコツの様でした。

 

白糸はいかにも縫いました感ですね?

  • 控え目に目立たせる:明るい青色がいいかな?
  • 綺麗に目立たせる :オレンジ色がいいかな?

 

 

ストラップ

ストラップを忘れかけていたが、これも作成しました。

 

ナスカンは、手持ち品が有ったので間に合わせました。

 

革通しが少しきつかったですが、ドンマイ! 

f:id:hidejirokun:20190309113359j:plain

ストラップ

 

 

パスケースの完成

ようやくパスケースが完成しました。 

f:id:hidejirokun:20190309120221j:plain

パスケースの完成

いかがでしょうか?

 

今回レザークラフトに初めて取り組んだのですが、結構楽しかったですね。 ^^)

 

うまく行かないこともあったが、作成手順を一通り経験したので、次はもっとうまくいくでしょう。  ^^)

 

レザークラフトは、身近な実用品を作ることが出来るのでいいですね。

 

これで、ヒデジローの趣味がまた一つ増えました。

 

次の作品予定ですか?

 

次は「ペンケース」を作ってみたいです。

 

 

製作を開始したらブログにアップしますので、是非見に来て下さい。  ^^) 

 

師匠の「どーなん」さんに、見てもらってこよう!

(実は、無理やり弟子入りしたのですよ、嫌がっておられたが..。ねえ、師匠!)

 

なんでも、長財布を作っておられるとのこと。

 どーなんの定年後のチャレンジ

 

 

はじめてのレザークラフト(1) 2019年 2/13 号 [雑誌]

はじめてのレザークラフト(1) 2019年 2/13 号 [雑誌]

 

 

はじめてのレザークラフト2号

はじめてのレザークラフト2号

 

 

   

スポンサーリンク