どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

お腹で春の到来を感じた...?  いちご大福!

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

今日は非出勤日なので、スーパーマーケットへ出かけました。

そして、久しぶりに「いちご大福」を買ってみました。

 

〔目次〕

  

おはぎ屋さんとケーキ屋さん

ダイエットをしているのだが、春の訪れを味わいたくて「いちご大福」を買ってみました。

 

ここの「おはぎ屋さん」は、おはぎ、いちご大福、わらびもち、だんごなどを販売しています。

お隣は、ケーキ屋さんです。

「ケーキ屋さん」の方が人気があると思っていたが、そうでもなく、おはぎ屋さんも結構繁盛していました。

 

 

いちご大福

その「いちご大福」がこれです。

f:id:hidejirokun:20190314113603j:plain

いちご大福

自作の漆器(コーヒートレー)に盛ってみました。

ちょっと物々しいですか?

 

ここのいちご大福は、ご覧んの通りイチゴを完全に包んでいません。

  • こんな旨そうなイチゴを使っているんだぞ!とアピールしているのでしょうか?
  • いやいや、みかん大福と間違って買わないように気遣っているのだ?
  • これは、見て楽しみ、食べて楽しむようにできているのだ?

 ...。

 

そんなことよりも、いただきましょう。

うーむ? イチゴの果汁とあんが絶妙なバランスですね?  ^^

 

かの芸能人も言っていました、「お口の中が宝石箱!」。

 

久しぶりのいちご大福で、心も大福って感じです? 

 

実は、このいちご大福は、黒あんなのです。

世間には、白あんも黒あんもどちらもあるようですね。

地域によって違うとか...。

 

ヒデジローの地域では、どちらもあります。

今度は、白あんのいちご大福を買ってきてアップします。

 

 

そうそう、いちご大福って、イチゴを完全に包んだものと、イチゴが飛び出したものがありますね。

見た目はその通りですが、食べた感じはどうなんでしょうか?

 

ヒデジロー的には、イチゴを完全に包んだ方が好みかな...。

あんで包まれたイチゴをほおばった方が、何かまろやかさを感じるな~。

イチゴがはみ出ていると、イチゴをかじったとでもいいましょうか?

 

でも、これは好みの問題でしょう。

みなさんはどちらですか?

 

今日は春の到来を、お口とお腹で感じた1日でした。  ^^

 

スポンサーリンク