どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

【炭酸泉】と五十肩 その後の経過...

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

今朝は早朝ウォーキングに出かけました。

図書館中庭の「紅梅」が満開なので、写真を撮ってきました。

f:id:hidejirokun:20190316085152j:plain

満開の紅梅

ウォーキングから帰って、暫くすると雨が激しく振り出しました。

 

昼からは近くのスーパー銭湯に出かけました。

 

 〔目次〕

 

スーパー銭湯

お気に入りの炭酸泉とサウナに入ります。

土曜日なので少し多めのお客さんでしょうか。

 

炭酸泉は人気がありますね。

少しぬる目のお湯なので、みなさん長湯をされています。

湯に浸かって静かにしていると、腕に気泡が一杯付着します。

見ているだけでも、何か効能がある感じです。   ^^

 

炭酸泉 ⇒ サウナ ⇒ 水風呂 と 3回程繰り返します。

時どきイスに腰かけてユッタリと...。

 

五十肩のその後

そうそう、辛かった左の五十肩ですが、ようやく90%ほど回復しました。 ^^

普段は気にならずに過ごしています。

時折腕を後ろに引っ張るような動作をすると、少し痛みを感じる程度です。

 

五十肩の回復は、次のお陰かと思っています。

  • 肩を冷やすことの無いように気を付け、 炭酸泉や家庭風呂ではじっくりと肩を温めたこと
  • 肩を庇うことを止めて、徐々に肩の運動を増やしたこと
  • 左肩周囲の腱を、右手で多少なりとも揉みほぐしたこと

   (触ると痛いところや気持ちの良いところがあります)

 

 

一向に良くならないので、今年に入って肩の運動を積極的にやり始めました。

これが良かったと思います。

  • ラジオ体操を出来るだけ行った

   腕を動かす運動が多いので、肩の効果的な回復訓練になると思われます。   

  • ジムでは、避けていた腕力運動を開始した。

   肩にあらゆる方向から刺激を与えるのが良かったようです。

   (肩から遠くの筋肉を動かしても、肩の筋肉に伝わっているようです)

 

五十肩で悩まれている方は、参考にして頂ければと思います。

決して無理をせず、毎日少しずつ取り組まれることをおススメします。

 

外科医院でもらった五十肩のチラシを、再度掲載しておきます。

f:id:hidejirokun:20190126164739j:plain

f:id:hidejirokun:20190126164709j:plain

 

これまでの記事も参考にして下さい。

www.hidejirokun.com

www.hidejirokun.com


www.hidejirokun.com

   

 

スーパー銭湯の閉店

実は、このスーパー銭湯、3月31日をもって閉店になります。 **

f:id:hidejirokun:20190316152229j:plain

閉店のお知らせ

前回来た時に、初めて知りました。

リニューアルするのかと思ったら、どうも完全閉店するようです。

寂しい限りです。

 

このスーパー銭湯は、家から近くにあり、また入浴料も500円と割安でした。

炭酸泉もあり、お気に入りの銭湯だったのですが残念です。

 

今日は、併設されている食堂でラーメンを食べました。

f:id:hidejirokun:20190316152252j:plain


昭和の味がする「しょうゆラーメン」です。

このラーメンも480円と安く、お気に入りのメニューでした。

後、2回位来れるかな...?

 

腱鞘炎や五十肩でお世話になったスーパー銭湯なのですが、致し方ありません。

 

さあ、炭酸泉に入りラーメンも食べたので、帰ることにします。 

 

 

 

京都銘菓 阿闍梨餅 10個入 贈答用箱入り

京都銘菓 阿闍梨餅 10個入 贈答用箱入り

 

 

お濃茶ラングドシャ 茶の菓10枚入り

お濃茶ラングドシャ 茶の菓10枚入り

 

 

 

京都 土産 大安 京の味 (国内旅行 日本 京都 お土産)
 

  

 

スポンサーリンク