どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

趣味のレザークラフト 手帳ケースの作成(その③) 平縫い & 完成

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

今日は、日差しが照ったり曇ったりで、少し肌寒い天気です。

レザークラフトの手帳ケースが、ようやく完成しました。

 

〔目次〕

アドバイス

昨日の夜遅くに、どーなん師匠よりコメント欄にアドバイスが入りました。

昨日のブログに、平縫いしていると「糸割れが少なからず生じる」と記載したことに対する指摘とアドバイスでした。

 

アドバイスに従って見直してみると、「糸割れ」が生じやすい捌きになっていました。

糸割れすると、撚りが戻ったり毛羽立ったりしてシャキット縫えません。

手間もかかります。  **

 

早速、アドバイスの内容に改善すると、糸割れは皆無で、更にスピードも倍速にアップしました。  ^^

ブログを通じてアドバイスを頂き、何とも嬉しい限りです。

  どーなんの定年後のチャレンジ

 

 

完成

ようやく手帳カバーが完成しました。

コバ磨きも終えました。

f:id:hidejirokun:20190324105234j:plain

表面

f:id:hidejirokun:20190324105304j:plain

中面

 

元々の手帳カバー(ビニール製)

f:id:hidejirokun:20190324105554j:plain

 

ハンドメイドの革製カバー

手に良くなじみます。 ^^

赤糸を使ったのですが、少しおしゃれに見えますか...?

f:id:hidejirokun:20190324110626j:plain

 

糸使いって難しいですね、いつも迷います。

市販品は色揃えが少ないので、これからは染めてみようと思います。 

 

 

見開きにはポケットを設けました。

f:id:hidejirokun:20190324105524j:plain

 

これで第3作目が完成です。 

次作品は手持ちの革材を確認し、これから考えます。 

 

 

職場の仲間

ビデジローが通う職場で、これまでに作成したパスケースとペンケースを見せました。

すると、興味を持たれた50代の男性と女性の方が

  「はじめてのレザークラフト①」(499円)

を購入されました。

思わぬ所で趣味仲間が出来て、盛り上がりそうです。   ^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク