どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

ブドウの萌芽が始まった! 俺んちの巨峰

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

ブドウの苗を育てています。

f:id:hidejirokun:20190407143454j:plain

こんなブドウに育てたい

〔目次〕

巨峰の苗木

去年の3月頃に、ホームセンターで巨峰の1年生苗を980円で買った。

安く買えたと喜んで帰った。

夏にたわわとは言わないが、2~3房なるものだと思って期待していた。

しかし、色々調べてみると、3年を過ぎる頃でないと実がならないらしい?

エ~!!   *0*

他のホームセンターに行ってみると、3年生苗が1980円~売っていた。

値段の差はこれだったのか? 

 

去年の実り

それでも、教本を見ながら小まめに世話をしていたら、なんと1房育ってきた。

花が咲き花穂もできた。

余分な花穂を切ったりした。

種なしや顆粒の肥大促進に、ジベレリン処理も行った。

それはそれは大切に育てていた。  ^^

しかし、段々と実が少なくなり、最後には5粒ほどになってしまった。  **

「花ぶるい」とか言うそうな。

確か8月の中頃に、残った5粒の実を摘んで食べた。

大きさも味も市販の巨峰と同じで、美味しかったのを覚えている。

ただ、種は残っていた。

ジベレリン処理は、2回するらしいが、1回しかしていなかったからか...?

何はともあれ、1年生苗から実を収穫したのは嬉しかった! ^^

 

萌芽が始まった

f:id:hidejirokun:20190407143548j:plain

オベリクス仕立て

去年の11月に剪定を行って冬を越した。
4月に入って、久し振りにブドウを見たところ、萌芽が始まっていた。

f:id:hidejirokun:20190407143424j:plain

萌芽

去年よりも元気そうだ!

この後は、新梢が芽の数だけ伸びてくるが、元気な数本を残して育てることになるはず?

 

自然の妙?

自然とは不思議だな...?

冬の間は、枯れ木みたいなものだった。

それが春の到来を待って、その時期が来たとなると一斉に萌芽を始めた。

それまで備え蓄えたエネルギーを、一気に放出した感じだ。

誰かにその時期を教えてもらった訳でもないのに...。


ジュンベリー 

昔、ジュンベリーを育てていた。

f:id:hidejirokun:20190407153656j:plain
f:id:hidejirokun:20190407153720j:plain
ジュンベリー

名前の通り、6月頃に実がなる。

それ程甘みがあるわけではないが、真紅に熟れた実は可愛く、真っ白な花も綺麗だった。

秋には葉っぱが紅葉するのを楽しめた。

 

三つの喜び 

実のあるものを育てるのは好きだ。

三つの喜びがある。

  • 育てる喜び
  • 収穫する喜び
  • 食する喜び

今年の巨峰は、この三つを楽しみたい... ^.^

 

 

高級 生ライチ 約500g (15?20玉前後) 台湾直輸入

高級 生ライチ 約500g (15?20玉前後) 台湾直輸入

 

 

 

 

 

スポンサーリンク