どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

鮎の友釣り そろそろ準備しないと...?

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

 

f:id:hidejirokun:20190429123726j:plain

 

GWに入ったと言うのに、天気がスカッとしないですね。

鮎釣りのシーズンが間近に迫ってきました。

〔目次〕

鮎解禁が間近!

5月に入ると、各地で鮎の解禁を迎えます。

早い河川では、5月1日から解禁です。

ヒデジローが通う河川は5月下旬の解禁で、もう少し時間があります。

 

鮎靴のソール貼換え

ヒデジローの趣味は、木工、レザークラフト、鮎釣りが有ります。

今年は、レザークラフトを始めたのと、仕事で現役に復活したこともあり、鮎釣りの準備が遅れています。

今日は、久し振りに釣具店にお出かけです。

依頼していた鮎靴のソール貼換えが仕上がったので、受け取りを兼ねて買い物です。

2シーズン履いてすり減った靴底。

f:id:hidejirokun:20190429122437j:plain

2シーズン履いた靴底

もう少し持ちそうだが、シーズン半ばにヘタッても困るので、貼換えの修理に出しました。

f:id:hidejirokun:20190429123117j:plain

ソール貼換え後

新品同様に復活です。  ^^

河原を歩いていると、石がゴロゴロ、水中は苔でツルツルだったりします。

若い頃と違って、スッテンコロリすれば、暫くは立ち上がれません!。 >0<

でも、これで一安心!

 

お買い物

朝早目に出掛けたが、釣具店の駐車場は満車に近い状態です。

GWで家族連れで海釣りに出掛けられるのしょうか、賑わっています。

ヒデジローも買物かごを持ってウロウロです。

 

年配のおっちゃんが、赤い鮎ベストを試着していたので、思わず声を掛けました。

「よく似合っているね!」

おっちゃんは、少し恥ずかしそうに

「え? ああ」

いらないこと言ったかな?

近年の鮎釣り師の服装はカラフルなのですよ!

遠目で、珍しく若者が居ると思って近づくと、白髪のオジサンだったりします。

ビデジローは、恥ずかしくて真似ができません...。

でも、最近はこんなのしか売ってないんですよ。

 

いつの間にか、買い物かごにあれこれと入っています。
こんな所で長居していると、あれもこれも欲しくなるので、帰ることにします。

今日はレザークラフトをお休みして、久し振りに仕掛け作りに励みます。  ^^

 

 昔は、こんな姿!

鮎友釣りの歴史

鮎友釣りの歴史

 

 

 今は、こんな姿!

最先端アユ 友釣り秘伝 2014 (BIG1 179)

最先端アユ 友釣り秘伝 2014 (BIG1 179)

 
DVD>超入門!アユの友釣り (<DVD>)

DVD>超入門!アユの友釣り ()

 

 

スポンサーリンク