どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

俺んちのサツキ 明日香が満開! 発表会にてデビュー!

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

サツキが満開になりました。 ^^

本日、本記事を発表会とし、改めて明日香をデビューさせて頂きます。

〔目次〕

発表会の開催

本日、本稿にてサツキ明日香の発表会を開催いたします。

生い立ちや特徴も含めて紹介させて頂きます。

満開の明日香

育てているサツキの明日香ですが、先日の記事では未だ蕾みの状態でした。

それが、ついに 満開になりました。^^

f:id:hidejirokun:20190518143942j:plain

満開の明日香

ほぼ、全ての花が咲き乱れています。

樹冠部右横にカンザシを付けているように見えますね。♪

白が基調なので、清楚な中にも華やかさを感じます。

 

後面、右横面も万遍なく咲いています。

f:id:hidejirokun:20190518144203j:plain
f:id:hidejirokun:20190518144309j:plain
後面   右横面

万遍なく花を咲かせるのは、結構難しくって..

 

明日香の特徴

サツキは、交配が盛んに行われています。

明日香は新種登録の後、出回ってから既に20数年になるでしょうか。

本場の鹿沼から取り寄せた時は、未だ育てている人は少なかったと思います。

所属する皐月会では、誰もいませんでした。

我家に来た当時は、本当にえんぴつ程の太さでした。

3、4年育成して所属の展示会で発表したのですが、結構話題になりました。

 

明日香の特徴です。

  • 花サイズ: 大輪(8~10cm)
  • 花弁形状: 剣弁(花弁の切れ込みが深い)
  • 色   : 白、桃紫紅色
  • 花模様 : 白無地、底白、覆輪、大小絞り

 

何といっても、紫がかった紅桃紫紅色』がいい色合いですね。

花模様も豊富で、大輪と相まってとても華やかです。

f:id:hidejirokun:20190518145416j:plain
f:id:hidejirokun:20190518145443j:plain
f:id:hidejirokun:20190518145518j:plain
白無地   底白   覆輪(両色の中間色)

 

f:id:hidejirokun:20190518145545j:plain
f:id:hidejirokun:20190518145629j:plain
f:id:hidejirokun:20190518151015j:plain
大小の絞り

何故か、桃紫紅色の無地花は、これまでも見なかった様に思います。 

 

各地の展示会

5月末頃になると、各地でサツキの展示会が開催されます。

ヒデジローも、所属する皐月会の展示会に出品していました。

発表しようとするサツキは、展示日に合わせた開花が難しいのですよ。

 

開花は、その年の気候に左右されます。

また、展示会は年に数度の発表の場なので、出品者も気持ちが入っています。

しかし、展示前に開花ピークを迎えてしまって、落胆することもあります。 **

人によっては、ヒーターで温めたり、エアコンで冷やしたりと色々対処された様です。

  

すっかり忘れていた

今は、「明日香」と「大盃(おおさかづき)」の2鉢を育てています。

しかし、余りに日常化しているので、育てていると言う意識が本当に希薄でした。

開花時期になって、「おおそうだブログにアップしよう」と言った感じです。

  

植え替え 

明日香は、今年植え替えの時期に当たります。

よって、5月末に植え替えを予定しています。

植え替えないと、根が張り過ぎて樹勢が落ち枯れてしまいます。

根と枝を大きく詰めて、樹を若返らせます。

この為、来年は少し小ぶりな花姿になるかもしれません。

 

明日香よりの一言

明日香の発表会をブログ上で開催できたことは、この上ない喜びです。

お陰で大勢の方に、明日香を見て頂くことが出来ました。 (^^♪

本人も、発表会を終えて目頭を熱くしております...。

 

明日香より、一言ご挨拶だそうです...

『ブログを愛するみな様、

ヒデジローがいつもお世話になっております。

拙いブログではありますが、どうか温かく見守ってやって下さい。

★ポチが好きなどと、我がままを申しておりますが...。

本日は、私の発表会にわざわざお越し頂き、ありがとうございました。

来年もまた皆様にお会いすることを、心より楽しみにしております..^_^ 』

 

(閉幕)

 

スポンサーリンク