どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

シニアの星 散髪屋オヤジのがんばるべぇ! 山陽道の一人歩き(小郡)

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

少し前ですが、いつもの散髪屋に行った話です。

 

f:id:hidejirokun:20190623161327j:plain

 

〔目次〕

 

鮎のプレゼント

髪が伸びてきたので、散髪に行ってきました。

いつもの散髪屋さん。

先日釣った鮎を持ってオヤジさんに渡しました。

オヤジさんは、満面の笑顔で受け取ってくれました。 ^0^

「ビールを飲みながらこれを食べると...」

なんて言いながら...。

 

天川村(てんかわ村)

何処で釣ったのかと聞かれたので、

「天の川(てんのかわ)」と答えました。

暫く考えている様子で、

「それって、天川村(てんかわむら)?」

と聞いてきます。

「そう!」と答えました。

すると、昔山登りで天川村に行ったとのこと。

このオヤジさん、近隣の山に友人と出かけていたようです。

その目は、昔を懐かしむ様に見えました。

 

山陽道のその後

今度は私が質問します。

「オヤジさん、山陽道の一人歩き、岩国の後に出掛けたの?」

4月に岩国まで歩いたと聞いていました。

するとオヤジさん、

「5月に1泊2日で、小郡まで歩いたんだ。」

 

シニアの星! 散髪屋オヤジのがんばるべぇ~ 山陽道のその後? - どうするべぇ? ヒデジロー

 

シニアの星! 散髪屋オヤジのがんばるべぇ~ - どうするべぇ? ヒデジロー

 

下関まで、後60kmを残す所まで来たようです。

1日に約25km程歩くとのこと。

京都~下関まで、約550kmあります。

これまでに、20日間歩いたことになるのだが。(ワォ!)

 

段々と遠方になり、今は新幹線を利用して最寄駅まで行くそうな。

お店を休む訳にはいかないので、帰ってきた翌日も仕事です。

ヒデジローなら、「都合により臨時休業致します」かな? *0*

  

一人歩きの経歴

f:id:hidejirokun:20190623161352j:plain

 

オヤジさんの一人歩きを聞いたのは、去年の夏頃の「琵琶湖一周」だった。

でも、それだけでは無さそうに感じていた。

「オヤジさん、琵琶湖一周の以前も歩いていたのじゃない?」

と尋ねました。

すると、オヤジさん遠くを見つめるように、

東海道中山道を歩いたんだが...。」

ヒデジロー、

エ~!

既に、代表的な旧街道を二つも踏破していたとは。

どちらも、500km~600kmあるんじゃない?

その頃、一人歩きしていると一言も聞かなかった。

 

一人歩きと鮎釣り

オヤジさんの一人歩きは、ヒデジローにはなかなか理解できません。

仲間と喋りながら歩くのでもなく、人に積極的に話す訳でもありません。

一人で静かに実行しているのです。

 

一方、ヒデジローは鮎釣りに惚(ほう)けっています。

職場で、

「昨日、▢▢川に鮎釣りに行って、△△匹しか釣れなくって...!」

「あ~あ、疲れた!」

なんて、はしゃいでいます。

 

どうも、何か自分の内面と向き合っておられるような?

でも、ある意味理由など無いのかも知れません。

心のおもむくまま、気の向くままに...?

 

そうだ、また釣った鮎を届けて、元気に歩いてもらおう! 

そして、ヒデジローにも元気を与えてもらおう。  ^0^

シニアの星、今日も物静にがんばるべぇ!

 

スポンサーリンク