どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

鮎の友釣り 上桂川に釣行(6/22) 前回のリベンジ?

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

6月22日(土)に、上桂川に出掛けました。

前回の釣行は、釣果に満足出来なかったので、リベンジです?

 

〔目次〕

昨日の夕立の影響?

昨日は、京都市や近郊では、夕方にかなり強い雨が降りました。

ヒデジローも退社する頃は少しマシだったが、それでも足元はびしょ濡れでした。

 

オトリ屋さんで

ヒデジロー:「土曜日なのに、釣り人さんが少ないのでは..?」

オトリ屋:「みなさんの地元では夕方強い雨が降った様で、川も増水したと思われて...」

「朝から問い合わせの電話が、頻繁に掛かってきて...」

とのことでした。

 

釣り人が少ない ⇒ 良く釣れる ⇒ 嬉しい!?

 

釣り場

少し釣り場を見て回ったが、前回の釣り場が何となく良さそうな感じ。

釣り人さんも少ないし...。

ここに決めました。

f:id:hidejirokun:20190623074312j:plain

 

午前中の釣り

少し下流の釣り場に歩いて向かいます。

前回の釣行時に、釣り上げている人を見かけて、気になっていた場所。

(常に横目で見ている嫌な性格?)

 

釣り始めなので、慎重にアユを泳がせます。

暫くして、1匹掛かりました。

ホット、一安心です。 

友釣りは、掛かりアユをオトリアユに交換しながら釣ります。

(循環の釣りとも言われます。)

オトリアユの元気度が、釣果に大きく左右します。

 

ポツポツと掛かります。

少し深場になっているポイントです。

アユのたまり場になっているのかな...?

f:id:hidejirokun:20190623073920j:plain

 

10匹近く掛けたでしょうか?

段々と釣れなくなってきました。

お昼時なので食事にします。

今日は、土手に止めた車に戻って昼食を摂ります。

冷たい飲み物もありますよ。 ^^

久し振りにゆっくりと食事兼休息です。

 

熊が...?

漁協のホームページを見ていたら、次の様な文面がありました。

 

『漁協の裏山で熊が捕獲されました。

付近での釣りの方、念のために注意してください。』

 

幸いなことに、漁協はこの釣り場よりもっと下流です。

釣りはしたいし... 熊は怖いし... >O<

確か去年の奈良県の川では、鹿が上流を渡っていったな...?

 

気分転換に次の写真をどうぞ...

帰りに道の駅で買った桧苔です。

f:id:hidejirokun:20190623084750j:plain

桧苔

 

午後の釣り

午後は、前回釣っていた場所が空いているので入りました。

場所変わりしたので、仕掛けも変えてみます。

水中糸にPE(006号)を使っていたが、

オトリに優しいフロロ(0175号)に変えました。

但し、糸の伸びで感度が落ち、アユ掛かりしても手元にガツンとはきません。

 

やはり、フロロはオトリがよく泳ぎます。

上へ泳ぐに任せていると、何処かで掛かる感じです。 ^^

私は鮎について行くのですが、よく掛かりました。

時合なのかな...?

f:id:hidejirokun:20190623074050j:plain

追星も鮮やか!

しばらく、こんなのが釣れ続きました。

 

上から下を2度、3度流して、くまなく探ります。

そろそろ釣れる間隔が長くなってきた。

 

3時頃でしょうか、雨が降りそうな気配になってきた。

風も強くなり、竿が煽られます。

20匹近く釣れたので、これで納竿としました。

車に戻って着替えていると、本降りになってきた。

 

本日の釣果

帰宅して数を数えたら、丁度20匹でした。

f:id:hidejirokun:20190623073729j:plain

 

前回の釣果を超えました。

鮎の友釣り 上桂川に釣行(6/18) - どうするべぇ? ヒデジロー

 

この10日間で3回釣行したので、体がギシギシと疲れ切っている感じ!

少し釣行を控えなくっては...?

 

スポンサーリンク