どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

鮎の友釣り 梅雨に入り暫く休憩? 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

いよいよ梅雨本番になってきました。

鮎釣りは、6/22以来休んでいます?

 

〔目次〕

 

梅雨入り

今年の関西は、梅雨入りが遅かったですね。

今日(6/30)は、朝から雨が降ったり止んだりしています。

梅雨明けは、京都では祇園祭が終わったらと言われているので、後3週間ほどですね。

...コンコンチキチン、コンチキチン...

 

釣行は?

今シーズンは、これ迄に3回釣行しました。

最近仕事が忙しいのだが、無理?して釣行したのでグロッキー気味です。

それでも、昨日はは苔玉を作ったり、ユックリ出来ない性分ですね。(笑)

さすがに、昼寝をしたら夕方まで寝てしまいました。

 

鮎釣りは、雨が適度に降らないと釣りにくくなります。

でも大雨が降ると川は増水し、全く釣りが出来なくなります。

 

ヒデジローの住む地域では、結構雨が降っていますが、

釣行している上桂川や天の川では、それ程降ってない様子です。

出掛ければ竿が出せる状況と思うが、先の様な体調なので控えていました。

今後大雨も予報されているので、暫くは大人しく仕事に励みます?  *0*

 

釣りの準備に余念なく?

小物ケースの小道具

5/26に、レザークラフトで作った「釣り用小物ケース」の記事をアップしました。

 

趣味のレザークラフト 釣り用小物ケースの改造! - どうするべぇ? ヒデジロー

 

f:id:hidejirokun:20190630104409j:plain

釣り用小物ケース

 このケースに収納している小道具が、結構役立っているのですよ! ^ 

①8の字結び ②ニードル ③糸抜き 

左(8の字結び) 中(ニードル) 右(糸抜き)

友釣りでは、髪の毛よりも細い糸を使います。

この為、現場でトラブらない様に色々と工夫しているのですが..。

それでも、この小道具が何かと活躍してくれます。

 

<主な使い方>

  • 8の字結び:糸の接続時に、小さな8の字を作って接続する
  • ニードル :糸がもつれた時、糸ほどきに使用する

    (トゲ抜きにも使用します? **)

  • 糸抜き  :掛け針のハリスが、ハリス止めから外れない時に使用する

 

 今や、ヒデジローに取って、必須のアイテムです。

 

掛け針

野アユを掛ける針です。

掛け針は、市販品を使わず全て自作しています。

<ヒデジローの掛け針>

  • 2種類の針
  • 3本錨針
  • 4種類の針サイズ

f:id:hidejirokun:20190630172503j:plain

3本錨針


これらを収納ケースに入れて、現場で選びながら使います。

f:id:hidejirokun:20190630172556j:plain
f:id:hidejirokun:20190630172527j:plain
ハリ収納ケース

掛け針は石に擦れたり、根掛かりして針先が痛みます。

この為、釣れても釣れなくても、適時交換するのが好ましいです。

ヒデジローは、1日に約10本位使用しているでしょうか?

 

消耗品なので、暇を見つけては針結びをしています。

(3個の針とハリスを束ね、糸を巻き付けて瞬間接着剤で固定する)

 

徒然なるままに

今日は、雨降りで何処にも出掛けることなく過ごしました。

徒然なるままに記事作成です。 ^^

 

ブログも、あれを書いたりこれを書いたりと、テーマの定まらない記事ですが、多くの方に読んで頂いています。

☆マークや、はてブを付けて頂いたり、またコメントも書き込んで頂いています。

ヒデジローのブログ運営に、大きな力を与えてもらっています。

本当に、ありがとうございます。 -0-

 

 

もう直ぐ夕食なのですが、鮎を塩焼きにして食べます。 ^0^

(感謝の言葉の後に、何と不謹慎な! **)

 I'm sorry !

 

 

スポンサーリンク