どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

ハヤブサ2が2回目の着陸に成功! 地下サンプルの採取も...

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

ハヤブサ2が、快挙を成し遂げました。 ^0^

 

〔目次〕

 

2回目の 着陸

ハヤブサ2が、初回に続き2回目の着陸に成功しました。

そして、地下物質を採取した模様です。

 

広大な宇宙に漂う 小惑星リュウグウ まで行き、岩石を採取して、更に地球に帰還するなんて・・・。

 

夢とロマンに満ちた宇宙

宇宙の神秘は、私たちに夢をかきたてます。

私たちの想像を超越した世界、いや時空と呼ぶべきでしょうか?

「太陽系」から「銀河」、そして「銀河軍団」と果てしなく続く広大無辺な宇宙!

 

この宇宙には、銀河が、3000億個も存在するそうです。

そして、夫々の銀河には、2000億個の恒星(太陽)があるようです。

なんと、気の遠くなるような世界です。

 

アンドロメダ銀河

実は、ヒデジローは銀河の写真を見るのが好きなのです。

特に、アンドロメダ銀河 に魅かれています。

 

f:id:hidejirokun:20190712171530j:plain

アンドロメダ銀河


この写真、スマホに入れています。

そして、思い出した頃に、この写真を眺めています。 

何を思う訳でもなく、

その美しさ、広大さ、渦巻くエネルギー・・・

を感じています。

 

そうそう、私達の住む地球は、天の川銀河 と言うそうです。

(天の川銀河は、地球からは帯状の姿が見えるのですが、天の川と呼ばれています。) 

 

ハヤブサ2

ハヤブサ2は、4年半前に打ち上げられ、ようやく小惑星リュウグウに到達しました。

そして地下サンプルの採取を成し遂げました。

今しばらく滞在して、来年の末に地球に帰還するとのことです。

 

このハヤブサ2は、小さな子供が初めてお使いに出掛けるイメージと被りませんか?

未経験の出来事に遭遇し、一つずつ判断してクリアしていくイメージでしょうか。

 

数々のミッションをこなしていますが、是非無事に地球に帰ってきて欲しいものです。

 

鮎釣りの川「天の川」

ヒデジローが鮎釣りに通う川の一つに、奈良県の 天の川 があります。

最初は、「あまのがわ」と読み、なんてロマンチックな川なんだと思っていました。

7月7日の七夕も終わっちゃいましたね。

実際は、「てんのかわ」と呼ぶそうです。

 

でも、ヒデジローにとっては、「あまのがわ」なんです。

宇宙につながる川でアユを釣るなんて・・・ (^^♪

次回は、このあまの川に鮎釣りに出掛けてきます。 ^0^

 

 

スポンサーリンク