どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

趣味のレザークラフト キャメル色のペンケース(その①)/妻へのプレゼント

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

久し振りに、レザークラフトでペンケースを作りました。

 

〔目次〕

 

ペンケース

2月頃からレザークラフトを始めましたが、ペンケースは3作品作っています。

f:id:hidejirokun:20190714203042j:plain
f:id:hidejirokun:20190714203125j:plain
f:id:hidejirokun:20190715181157j:plain
ペンケース①  ペンケース②  ペンケース③

・ペンケース①:飾ってあります?

(少し横幅が大きいので、使わずに置いている。)

趣味のレザークラフト ペンケースを作成(その②) 平縫いと仕上げ - どうするべぇ? ヒデジロー

 

・ペンケース②:長男にプレゼントしました。

(ペンケース①の横幅を少し狭くしました。)

趣味のレザークラフト 青いペンケース(その②) ヒシ目打ち&平縫い&仕上げ - どうするべぇ? ヒデジロー

 

・ペンケース③:ヒデジローが愛用中。

(立体型で、裏貼りしてあります。)

趣味のレザークラフト 立体型ペンケース(その②) 接着&平縫い&完成 - どうするべぇ? ヒデジロー

 

妻へのプレゼント

長男にプレゼントした後に、妻にもプレゼントする約束をしていました。

忘れていた訳ではないのだが、家庭園芸や鮎釣りに忙しくって...*0*

 

この3連休(7/13~15)に、心を込めて?作ることにしました。

次の内容で製作します。

  • キャメル色の革(妻の要望)
  • 長男と同じタイプ(バンドのデザイン変更)
  • 裏貼り付き

 

裁断

本体部は、前回の型紙を用いて裁断しました。

バンド部はデザインを見直し、新たに型紙を作成して裁断しました。

革の厚みは、裏貼りするので少し薄い「1.2mm」を用いました。

f:id:hidejirokun:20190714224610j:plain

各パーツの裁断

裏貼り

裏貼り用の革は、手持ち品の中から女性らしい「ピンク」を選定。

各パーツに貼り付けて裁断しました。

f:id:hidejirokun:20190714193947j:plain

裏貼り

先縫い

ベルト部を先に縫っておきます。

f:id:hidejirokun:20190714194022j:plain

ベルト部の縫い

もちろん、後から出来ないコバ(端面)の磨きは、先に磨き剤で磨いておきます。

裏貼りで接着剤が表面に付いたので、綿棒に水を付けて拭き取ったところ、少しシミになっちゃった。 **

 

貼り合わせ

本体上部と下部を貼り合わせました。

 (写真を撮り忘れました! **)

 

でも失敗でした!

1時間後に確認したところ、簡単に剥がれてしまいました。

f:id:hidejirokun:20190714194048j:plain

接着不良で剥がれた

原因は、のり代を荒らさなかった こと!

裏貼革の表面がツルッとしていて、接着が効かなかった。

久し振りなので、製作手順が乱れています。 >0<

のり代をサンドペーパーで荒らして再度接着。

問題なく接着出来ました。

 

ベルトの接着

ベルトの長さを調整して、接着しました。

f:id:hidejirokun:20190715180920j:plain

ベルトの接着

ベルトの長さ調整が、デザイン上大切と感じています。

  • 長すぎると隙間が大きくなり、見た目が締まらない。
  • 短いとかぶせ部が差し込めない、又は窮屈になる。

 

今回は、接着までして乾かしておきます。

次回は、菱目を打って、ヒラ縫いをします。

 

スポンサーリンク