どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

わが家の園芸 スナゴケ、ヒノキゴケ/苔を育てるの難し~い! *0*

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

最近、苔を育てています。

 

〔目次〕

 

苔だと思ったら

会社の中庭に、名も知らぬ植物が花を付けて咲き乱れていました。

「これはコケだ!」

「スギゴケに違いない!

などと騒いでいました。

女性の方が、プリンのカップに土と一緒に盛って、職場に飾りました。

ヒデジローは、少し貰って帰りました。 *0*

それがこれ!

f:id:hidejirokun:20190707172328j:plain
f:id:hidejirokun:20190707172427j:plain
満開    開花終了

しかし、よく調べてみると苔ではなく、

「メキシコマンネンソウ」とか言う、多肉植物のようでした。(笑)

開花している時はとても華やかだったが、咲き終わると生え変わるのかな?

 

苔に興味が

鮎釣りに行く上桂川に、道の駅「ウッディ京北」があります。

ここに立ち寄った折に、苔の作品や苔のシートを売っているのを見つけました。

f:id:hidejirokun:20190722224819j:plain
f:id:hidejirokun:20190722224738j:plain
苔の販売

何故か魅かれるものがあり、何度か買って帰った。

 

苔玉作り

先月末には、苔玉を作ろうと思い立ち、作っちゃいました。 ^^

(6月30日に、ブログアップした記事。)

 

www.hidejirokun.com

 

ほぼ初心者だったが、思ったよりうまく出来たので嬉しくなってしまった! ^^

製作時の姿と今日の姿を並べてみました。

f:id:hidejirokun:20190707173219j:plain

製作時の姿

 

f:id:hidejirokun:20190723194659j:plain

今日の姿

草は元気に育っています。

苔にもう少し元気が欲しいな~。

この後、苔を縛っていた糸を切り取りました。

 

苔の育成

苔玉以外にも、苔を育てています。

桧苔

桧苔は、買って帰った時は青々としていたが...

日向に置いたためか、先端が茶色っぽくなってしまった。

f:id:hidejirokun:20190707173838j:plain
f:id:hidejirokun:20190723195030j:plain
青々とした苔     茶色くなった苔

 

砂苔 

砂苔は、職場に持って行って飾っていたが、暫くすると何故か元気がなくなってきた。

そんな訳で、今は家に持ち帰り養生しています。

f:id:hidejirokun:20190723192500j:plain

砂苔

少し元気ないですね。 **

育て方一つで、こんなにも容姿が変わるのですね。

 

苔の色んな性格

苔の種類は、思ってた以上に沢山ありました。

 スギゴケ、ヒノキゴケ、スナゴケ、ヤマゴケ、ミズゴケ、ヒカリゴケ・・・

夫々の苔は自生している場所が違い、育て方も違うようです。

 

少し調べてみました。 

<砂苔>

  • 直射日光に強い
  • 比較的乾燥した場所を好む
  • 強い湿潤環境にはなじまない

 

桧苔

  • 常に日光の当たる場所は好まない
  • ある程度湿度が保たれる環境を好む
  • 乾燥気味の場所ではうまく育たない

 

どうも「砂苔」と「桧苔」は、真逆な環境を好むようだった。

これを知らずに扱っていたので、変色したり元気がなくなってしまったようです。

 

「苔を育てるなんて・・」と軽く考えていたが、中々どうして奥が深い!

苔は繊細な植物の様です。

 

あの 青々とした姿 を復活させなくては...。

また暫くして元気になったら、ブログにアップしますね。

その時はまた見て下さい。 ^0^ 

 

スポンサーリンク