どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

わが家の園芸 🍇ブドウが色づいてきた もう直ぐ収穫か? スイカが復活?

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

ブドウの成長についての記事です。

 

〔目次〕

 

我家の園芸

今年に入り、家庭園芸を色々と紹介してきた。

  • サツキ(開化、植え替え)
  • スイカ(収穫)
  • 苔(苔玉作り)
  • ブドウ(育成中)

最後に、ブドウの収穫を待つのみになってきた。

 

ブドウの成長

毎朝、ブドウの木には水をやっている。

しかし、6月中旬に袋掛けしてからは、じっくり見る機会が少なくなった。

袋の中を覗いても、マスカットの様な緑色で、変化がなかったこともある。

今朝は、久し振りにじっくりとブドウを見てみた。

 

f:id:hidejirokun:20190803220850j:plain

 

袋掛けしてからも、ツルは良く伸びて 上部を茂らせた。

時どき新梢が出てきたが、適当に間引いておいた。

 

ブドウが色づいて

この前から、少し色づいているのは感じていた。

今日見てみると、何と全体が色づいているではないか。🍇

例の のぞき窓 確認窓 から撮影した。

 

f:id:hidejirokun:20190803220936j:plain

 

f:id:hidejirokun:20190803221018j:plain

 

ワォ! 何故か嬉しくなってきた。 (^^♪

花でも果物でも、変化の兆しがあると嬉しくなるものだ。

 

収穫時期は

この調子だと、収穫まで後わずかだろうか?

収穫の見極め方を調べておかなければ...。

少し小粒のようだが、3房も採れたらメッチャうれしいいな。 ^♬^

 

虫食いの葉っぱ 

日がまんべんなく当たる様に、2~3日毎に鉢を90°回していた。

今日も回してみたら、何と葉っぱが虫に食われているではないか。

 

f:id:hidejirokun:20190804070454j:plain

虫食い葉っぱ

 

青虫かと思って探したが、見つからなかった。

先日水をやってる最中に、コガネムシが落っこちてきた。

コガネムシはブドウにとって害虫と聞いていたので、捕まえて空に放り投げた。

この食い跡は、奴の仕業に違いない。  > <

 

収穫まで後わずか。

何としても、ブドウの実を守らなくては。!  +0+

 

スイカが?

話は変わって、スイカの話!

 

スイカは、先月に収穫し、ツルも枯れて終わった。

と思っていたら、

また、根元から新梢が伸びてきた。

元気に伸びるので、支柱に誘導しておいた。

すると花が咲き始めたではないか!

 

f:id:hidejirokun:20190803221209j:plain

 

そんなことで、2個目の雌花に受粉をしておいた。

 

f:id:hidejirokun:20190803221126j:plain

 

何処まで育つのか解らないが・・・?

育つところまで育てようと思う。

 

植物は、不思議な生き物だな?

  

スポンサーリンク