どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

日曜大工/風呂蓋の立て掛け用フックの改善

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

先日(8/4)に、久し振りに日曜大工をした記事です。

 

f:id:hidejirokun:20190721173859j:plain

 

〔目次〕

 

お風呂の蓋

我家のお風呂はユニットバスですが、最近、風呂の蓋が壊れてしまった。 **

この為、妻がネットで調べて注文していた。

その蓋が、土曜日に届いた。

 

呼び出し

日曜日の昼に、階下からヒデジローを呼ぶ声がする。

「何事ぞ?」

と1階に降りると、風呂場から声がします。

妻が、チョット見て欲しいとのこと。

 

蓋の立て掛け用フック

蓋を買ったのだが、厚みが厚くなってフックが掛からないとのこと。

二枚の蓋は、立て掛けてフックで止める様になっている。

確かに厚みが増していて、二枚は止まらない!

 

f:id:hidejirokun:20190804215905j:plain
f:id:hidejirokun:20190804215935j:plain

 

これでは、お風呂に入っている時に、頭に倒れてきます。 *0*

 

作業開始 

今日は日曜日なので、早速改善に取り掛かりました。

正に、日曜大工です。

得意中の得意です!

 

張り切っています!

 

ドライバーを持ってきて、フックを取り外し対策を練ります。

フックの長さを10mm長くすれば、蓋を止めることが出来そうです。

 

得意の木工で

ヒデジロー 得意の木工で対処することにしました。

手持ちの端材で、この様な円盤を作りました。

 

f:id:hidejirokun:20190804220107j:plain

 

この円盤の座にフックを取り付ければ、蓋は止まるはず。

オイルフィニッシュ処理をしたが、様子を見て必要ならば塗装しよう。

 

ああ、そうそう。

壁の厚みが薄いので、ネジだけでは心もとない!

この為、円盤の裏は両面テープで補強しました。

 

木工品は加工し易いですが、水回りでは耐久性に劣りますね。

でも、壊れたらまた作り直せばいいんだから...。 ^^

 

改善の完成

木製の座の上に、フックを取り付けました。

うまく二枚の蓋が止まりました。 ^O^

 

f:id:hidejirokun:20190804220138j:plain

 

早速、妻を呼んで見せました。

高かった蓋だけに、嬉しそうな顔をしております。

 

作業に掛かった時間は、1時間少々でしょうか?

 

次回蓋が壊れた時は、ヒデジロー工房 に注文するようにPRしておきました。

早速、「床下収納庫の蓋が壊れかけている」との注文が入りました。 *0*

 

本日の 報酬 は、鮎釣り用に adidasの帽子 のプレゼントでした。 (^^♪ 

f:id:hidejirokun:20190805103157j:plain
f:id:hidejirokun:20190805103133j:plain

 

白色でメッシュ地の涼し気な帽子です。

洗濯しても、型崩れし難いとのこと!

この帽子で、釣果が5匹アップする気がしますね? ^0^

 

 

ヒデジローは、自主的夏休みも終わり、

今週から仕事を始めています。

 

みなさん、暑さ対策は大丈夫ですか?

この猛暑! 元気に乗り切ってくださいね。 ^^

 

スポンサーリンク