どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

夏休みの宿題/レザークラフト黒色のペンケース/シニアの星へのプレゼント(その①)

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

夏休みの宿題に上げていた、レザークラフトです。

レザークラフトは、やはり時間が掛かるので、

2回に分けて掲載します。

 

 

〔目次〕

 

シニアの星、散髪屋のオヤジ

ヒデジローが30年近く通う散髪屋のオヤジさん、国内の街道を一人歩きしている。

これまでに踏破した街道

  • 東海道
  • 中山道
  • 琵琶湖一周

 

昨年の秋から「山陽道」の一人歩きをしている。

 

この姿を見て、ヒデジローは、

「シニアの星、がんばるべぇ!」

として、何度かこのブログに記事を掲載した。

 

www.hidejirokun.com

 

その山陽道だが、6月に完全踏破したと聞いた!

 

ペンケースのプレゼント

ヒデジローは、この偉業を称えたくて、

自作の ペンケース プレゼント を思い立った。

最近取り組みだしたレザークラフトで、ペンケースを作成しょうと思う。

未だ、プレゼントの話はしてないが、受け取ってもらえればと思っている。

 

ペンケースの製作

デザイン

ペンケースは、これまでに4作ほど作ってきた。

毎回デザインを変更してきたが、次の最新のデザインで作成しようと思う。

f:id:hidejirokun:20190715170646j:plain

最新のデザイン

 

www.hidejirokun.com

 

黒い革材料

手持ちの革材の中に、薄手の黒色の材料を温存していた。

この材料に裏打ちして、高級感を出そうと思う。

 

材料を裏打ちして裁断したのが、次の写真である。

f:id:hidejirokun:20190802161034j:plain

表側

f:id:hidejirokun:20190802161112j:plain

裏側(裏打ち)

裏打ち材料の色がうまく撮れてないが、本当は黄土色に近い色である。

 

先縫いと接着

先縫いしなければならない箇所を先に縫った。

  • ベルト部オレンジ色の糸(少しアクセントをつける)
  • 本体上部白色の糸(ケース周囲も白糸で縫い上げる予定)

 

先縫いを終えたので接着した。

f:id:hidejirokun:20190803215823j:plain

  

f:id:hidejirokun:20190808222031j:plain

 

同じタイプを何度か作ってきたので、要領よく出来る様になってきた。

 

次回は、菱目を開けて、ヒラ縫いをします。

それから、仕上げ処理をして完成の予定です。

 

スポンサーリンク