どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

わが家の園芸/🍇ブドウ(巨峰)を収穫しました! その出来栄えは? お味は?

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

ついにブドウ(巨峰)を収穫しました! ^^

 

f:id:hidejirokun:20190810215030j:plain

 

 

〔目次〕

 

袋を外して色づきを確認

今日は、ブドウの袋掛けを外し、色づきを確認しました。

f:id:hidejirokun:20190810215345j:plain
f:id:hidejirokun:20190810215425j:plain
色づきの確認

左の果房は、色づきがよい。

右の果房は、色づきが1日or2日早いかな?

 

収穫しました

色々迷ったのですが、二房 とも 収穫 しました! ^O^

f:id:hidejirokun:20190810222237j:plain

収穫

ブルーム(果粉:表面の白い粉)も、ちゃんと付いていますよ。 ^^


 

第一果房:色づきよし、顆粒少ない

f:id:hidejirokun:20190810214945j:plain

 

第二果房:色づきが若干早め、顆粒多い 

f:id:hidejirokun:20190810214905j:plain

 

 

第三果房:残念ながら、成長不良でした。 **

 

食してみて

早朝に収穫して、冷蔵庫で冷やしました。

そして、その日の夕食後に家族で食べました。

 

  • 第一果房:甘かったです、少し酸味が有りました
  • 第二果房:第一果房よりも、少し酸味が強かったです
  • 共通事項:顆粒が少し小さく、種も有りました!

 

リベレジン処理 を指定通り2回行ったが、

種あり で顆粒も

少し小粒 だった。

(本来なら、種無しで、顆粒も肥大する。)

 

来年は、リベレジン剤を変えてみようと思う。

 

収穫を終えて

このブドウは、2018年3月に、1年生苗を購入して育ててきた。

昨年は、13号?の鉢に植え替えて、水やりしただけと言った感じだった。

 

今年に入って4月から、ブログに成長をお知らせしてきた。

www.hidejirokun.com

 

ブドウ栽培の書籍を買ってきて、読みながら、調べながらの世話でした。

 

今年は二房の収穫だったが、それなりの満足感を感じています。

もちろん、来年は五房ほど収穫したいと、早や目論んでますよ! ^^

 

これからは、来年に向けた栽培の取り組みになります。

 

ヒデジローのブログを読んで、

もしブドウ栽培をしてみようと思われる方が居られたら、嬉しい限りです。^^

 

この一年間に取り組んだ栽培内容をまとめ、ブログにアップ出来ればと考えています。

 

みなさんは、ヒデジローの「よたよたブドウ栽培」、いかが感じられたでしょうか?

ヒデジローは、結構楽しかったですよ! (^^♪

 

それでは、この辺りで失礼します。 ^O^

 

 

スポンサーリンク