どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

たまにはユックリと? のんびりと?

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

お盆ですね。

今日は、日頃の活動も一段したので、徒然なるままに過ごしました。

 

〔目次〕

 

お盆休み

今週はヒデジローも盆休みです。

昨日まで暑かったですが、今日は雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気でした。

明日(15日)は、台風10号が上陸する予報です。

大きな被害が出なければいいのですが・・・。

 

f:id:hidejirokun:20190814220822j:plain

 

鮎釣り

ヒデジローは、お盆の鮎釣りはご法度です!

また、この時期になると、土用隠れといって釣れ難くなります。

釣れないと、結構  体力勝負、気力勝負 になりますね!

時どき、「釣りはノンビリしていいですね」なんて言われますが。

とんでもない、釣りは非常にアグレッシブなのですよ。

川は広いと言っても、釣れるポイントは限られています。

その数少ないポイントに大勢の釣り人が集中するのです。

魚を釣る前に、先ず釣り人を欺き、出し抜かねばなりません。*0*

 

こんな状況だが、なぜ釣りが好きなのか解りません。*0* 

しいて言えば、太古の昔から受け継いだ「狩猟本能」が騒ぐのでしょうか?

  

家庭園芸

スイカの栽培も、ブドウの栽培も終えました。

後は、ブドウとサツキの水やり位でしょうか。

スイカやブドウの収穫は、初心者レベルだったが、

  • 育てる喜び!
  • 収穫する喜び!
  • 食する喜び!

をそれなりに味わいました! ^0^

 

一つ理解しかけたことがあります。

栽培は育てる者の都合でなく、

「植物にとって、最適な環境を整えること」

じゃないかなと思いました...

じゃ、「最適な環境とは何か?」と問われれば答え難いですが・・・?

来年もまた懲りずに、スイカブドウを育てますよ! ^0^

 

f:id:hidejirokun:20190815083345j:plain

 

レザークラフト

先日、散髪屋のオヤジさんにプレゼントするペンケースを完成しました。

新しい作品に挑戦したいが、未だ構想がまとまっていません。

ファスナーを用いた作品を作り、技術の幅を広げたいなどと考えています。

もう少し時間が必要かな...?

 

水没したスマホ

鮎釣りで水没したスマホだが、最後はウンともスンとも言わなくなった!

最近のスマホは、簡単にカバーが開けられないのですね。

技術屋なので多少は理解できるが、車の中では如何ともしがたい状況だった。 *0*

修理を相談したら、水没は回復が難しいとのことなので諦めました。

 

結局、機種変更しました。 

今度は、防水機能 のあるタイプにしましたよ!

今、新スマホの設定を四苦八苦しながらやっています。

でも、釣り場にスマホを持っていくのは、少々トラウマになったな。

水没は無くなるとしても、

「川の中に落としたりしたら・・・?」

なんてことが、頭をよぎって! *O*

 

ユックリ、のんびり

今までを少し振り返ると、

「何か気ぜわしく過ごしてきたな!」と感じています。

お盆休みも後半に入るが、少しユックリしたいと思っています。

ブログ環境を整理したりとか・・・?

コメダ珈琲に出掛けたりとか・・・?

 

 

  

スポンサーリンク