どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

プラネタリウムが欲しい!/本屋さんで見っけた?

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

今日は、近くのショッピングモールに出掛けました。

 

〔目次〕

 

ショッピングモール

今日は、妻と一緒に近くのショッピングモールに出掛けました。

お蕎麦屋さんで昼食を摂った後、夫々自由行動で別れました。

今日は、特にこれと言った買い物はないので、お店をウロウロします。

 

本屋さん

アウトドア、園芸、自己啓発などの棚を見て回ります。

最近は、手作りの付録 付き雑誌が充実していますね。

ヒデジローは、次の二つの付録?が気になりました。

  • 二眼レフカメラ
  • プラネタリウム

二眼レフカメラ

幼稚園時代に、園長先生の息子さんが、この二眼レフカメラを持っていたなぁ~。

(ヒデジロー、故郷の幼稚園の1期生なのですよ。)

その昔懐かしいカメラが自作できるなんて・・・。

 

二眼レフカメラ (大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION)

二眼レフカメラ (大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION)

 

 

男の子だったら、一度はカメラに憧れますよね!

ヒデジローもそうだった!

中学生の頃は、欲しくてたまらなかった!

 

📸 思い出の詰まった一眼レフカメラ OM-1 - どうするべぇ? ヒデジロー

 

 でも、この付録のカメラは、36mmフィルムが必要なので諦めました。

デジタルカメラだったらなぁ。

 

プラネタリウム

プラネタリウム、夢があっていいですね・・・。

宇宙にはロマンがあり、があります? *0*

ヒデジローが鮎釣りに通う川は、「天の川」です。☆彡

(但し、「あまのがわ」ではなく、「てんのかわ」ですが。)

以前、ブログ記事でアンドロメダ銀河が好きだって書きました。

この美しい姿、渦巻くエネルギーを見ると、宇宙に畏敬の念を感じざるを得ません。

f:id:hidejirokun:20190712171530j:plain

アンドロメダ銀河

 ハヤブサ2が2回目の着陸に成功! 地下サンプルの採取も... - どうするべぇ? ヒデジロー

 

その昔、小学6年頃に模型屋さんでレンズを買ってきて、望遠鏡を作った。

1m位の長さだったかな?

文房具屋さんで、大きな白ボール紙を買って作った思い出があります。

月のクレーターが、ハッキリ・クッキリ見えたのは感動だったな。

 

プラネタリウムが、雑誌の付録で自作できるなんて・・・。

自分の部屋が、

「満天の星で埋め尽くされて..」

なんて想像すると、

「母なる宇宙に抱かれて・・」

なんて思いがしますよね?(チョット変!?)*O*

 

ピンホール式 プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION)

ピンホール式 プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION)

 

 

でも、ヒデジローの趣味は、

 木工芸、レザークラフト、園芸、釣り

と色々あります。

未だ現役で仕事もしているので、今回購入するのは控えました。

もう少し余裕が出来たら、買って作ってみよう。^o^

 

今日は、「でも」が多かったですね。(反省!)

 

マグカップ

ホームセンターにも立ち寄りました。

小っちゃな保温のマグカップを探しているんだが・・。

職場で、お茶を飲むコップに使います。

冷めない様に、真空の二重構造の物が欲しかった。

 

あちこちのお店で探したのだが、好みの大きさが無かった。

でも、ありました、有りましたよ!

これ!

f:id:hidejirokun:20190825211534j:plain

マグカップ

明日、職場に持って行って、早速使ってみよう。

 

そろそろ妻との集合時間です。

帰宅して、ブログの記事を書かなくっちゃ! ^^

 

追記

夕食後に、「24時間テレビ」を見ていたら、

『浅田真央と耳の不自由な子どもたち』

のタイトルで、タップダンスを踊っていた。

^^♪  明るく、元気に踊っているみんなを見て、素晴らしかったです。^^♪

 

 

訪問して下さった皆様に(8:00)

☆マークの付与機能がおかしくなっています。

如何ともしがたく、ご了承下さい。 <(_ _)>

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク