どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

シニアの星 散髪屋オヤジのがんばるべぇ!/山陽道の一人歩き(達成!)

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

散髪屋のオヤジさんの山陽道一人歩きの話です。

 

〔目次〕

散髪に

今日は仕事が休みなので、いつもの散髪屋さんに出掛けました。

予約制なので、電話で問い合わせます。

平日なのか、直ぐに予約が取れたので出掛けました。

店主のオヤジさん、全国の街道を一人歩きしています。

今回は、山陽道の一人歩きをされていました。

www.hidejirokun.com

 

プレゼント

少し前、散髪屋の前でオヤジさんと立ち話をした。

その時、山陽道の一人歩きを達成したと聞いていた。

今日は、その達成のお祝いにプレゼントを持参しました。

プレゼントは、レザークラフトの手作りペンケースです。

オヤジさんのお祝いに作りました。

f:id:hidejirokun:20190813101406j:plain

 

夏休みの宿題/レザークラフト黒色のペンケース/シニアの星へのプレゼント(その①) - どうするべぇ? ヒデジロー

 

夏休みの宿題/レザークラフト黒色のペンケース/シニアの星へのプレゼント(その②完成) - どうするべぇ? ヒデジロー

 

お店に入って、山陽道一人歩き達成のお祝いにプレゼントしたいと言って渡しました。

オヤジさん恐縮していたが、

快く受け取ってくれました!

 

二人の友情には、何か熱いものが感じられます? ^0^

(ちなみに、オヤジさんはヒデジローより9歳年上の78歳です。)

心配するといけないので、手作りで材料は端切れを使っているから、タダみたいなものと力説しておいた。

そして、また一人歩きに出掛けたら、このペンケース使ってねと・・。

オヤジさん、そっと目頭を押さえた様に見えたが、クシャミだった。 **

 

何はともあれ、受け取ってもらえてよかった!

 

一人歩きの最終章

山陽道一人歩きの最終章について聞いた。

今回は、大阪の南港からフェリーに乗って、九州の新門司港に着いたと。

これだと、夕方に出発して翌朝に着きます。

船中泊も出来て、時間が有効に使えるのでいいですね。

食事🍚も摂れるし、お風呂♨も入ったとのこと。

成る程、この様なプランを立てるのも、また楽しいな・・。(^^♪

 

関門トンネル

オヤジさんが、以前から計画していたフィナーレのイベント。

それは、

関門トンネルを歩いて渡る!

 

山陽道の一人歩きを締めくくるのに、相応しいですね。^^

「門司」から関門トンネルを歩き、対岸の「下関」に出たとのこと。

歩行者は、通行料は無料で、エレベータで歩道まで降りるそうな。

歩いて渡るのは、15分も掛からないと言っていたかな?

散歩にも利用されていると。

 

そして、下関側に渡り、最後の山陽道を歩き終えたと。

総距離数=500~600kmの道のりです。

聞くところによると、道に迷って引き返したこともあったとか。

冬の街道は寒かったことでしょう。

 

そして再度関門トンネルを歩いて、門司側に戻ったとのことでした。

これにて、オヤジさんの山陽道一人歩きが達成!

オヤジさん、山陽道の

「一人歩き達成おめでとう!」

 

 あなたは、★シニアの星★ です。(^^♪

 

帰路

夕方に新門司港からフェリーに乗船し、翌朝南港に着いたそうです。

そして、朝の8時からお店を開けたと。

 

男は、やる時はやるんです!

 

言葉は要りません!!😤

 

次の計画

オヤジさんに、

「次の計画は立てたの?」

と聞くと

オヤジさんは、遠くを見つめながら

「山陰道を歩こうかな・・?」

と、小さな声で呟きました。

まだ、思案中のようです。

ヒデジローが急かすものではありません。

 

また、いつの日か

「XXXXを歩いているんだ!」

なんて聞くことになるでしょう。

 

逆プレゼント

散髪を終えて帰ろうとしたところ、

この様な物を頂きました。 

f:id:hidejirokun:20190829174519j:plain

たまねぎドレッシング

固辞したのだが、折角なのでありがたく頂きました。^^

 

オヤジさんとは、27年前にこの地に引っ越てきてから付き合っています。

いつも、ヒデジローのトレーニングや仕事、趣味などについて聞いてくれます。

良き兄貴と言うか、メンターと言った方がいいかな。

次回散髪に行くのが楽しみです! ^O^

 

スポンサーリンク