どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

趣味のレザークラフト/修理も請負いまっせ!

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

レザークラフトの取組計画です。

 

〔目次〕

 

作りたいもの

少し前までは、教本に載っていた「ファスナーペンケース」を作りたいと思っていた。

f:id:hidejirokun:20190831222059j:plain

ファスナーペンケース

中々いいデザインです!

茶の同系色で取りまとめ、落ち着いた色合いですね。

実用性も良さそうです。

それに、ファスナー付きで高級感があります。^0^

 

でも、このペンケースの製作は、結構ハードルが高そう!

立体で曲線が多く、細かな部品を加工して組み上げることになります。

まとまった時間が取れないと難しそう。

そんなこんなで、今まで手が付けられずにいました。

もう少し心の中で温めておきます。

(いずれは取り組む予定ですよ ^^)

 

カード入れの修理依頼

前に、妻から「カード入れ」の修理依頼を受けていた。

保険証や診察カードを保管している革製ケースとのこと。

鮎釣りに忙しくって手を付けてなかったが、ようやく取り掛かれそう。

 

f:id:hidejirokun:20190831221749j:plain
f:id:hidejirokun:20190831221826j:plain
両面カード入れ

 

ファスナーのポケット付きだが、使い込んで表面の色が剥げている。

よほどお気に入りだったんだろうな?

十分に使い込んでいる!

問題は、ベルトが糸1本で本体に繋がっていること! *O*

なんとまぁ~!?

f:id:hidejirokun:20190831221905j:plain
f:id:hidejirokun:20190831222021j:plain
ベルトが取れかけ

新しいのを買えばいいのに・・・?

いえいえ、取り合えずベルトを取り替えてみます!

袋状になっているので、少し工夫がいるだろうな?

 

カードケースの製作計画

ヒデジローも、診察カードは名刺ホルダーBookに入れて保管している。

このカードケースなら、薄手の革が準備出来れば自作できそうだ。

片面7枚のカードが収納出来るので、両面で14枚のカードが収納可能だ。

カードがスッキリ収納できていい感じ!

 

ベルトの修理を終えたら、製作に掛かってみよう。

またプレゼント向きの作品になりそうだな。 ^^

 

スポンサーリンク