どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

わが家の園芸/山野草を育ててみようかな?

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

山野草を育ててみたい!との話です。

 

f:id:hidejirokun:20190923175340p:plain

 

〔目次〕

 

図書館

今日(9/23)、近くの図書館に出掛けた。

2ヶ月振りだろうか?

特に、探し物がある訳ではないのだが..。

ブラブラと見て回る。

 

写真撮影の技術

ブログには、出来るだけ写真を掲載するようにしている。

スマホやコンパクトカメラで撮っているのだが、

今一つうまく撮れない。 **

多分、撮影技術のことをよく理解してないからだろうと思う。

書籍を取り出して読んでみた。

でも、自分が知りたい内容が中々見つからない。

めんどくさくなって、本を棚に戻した。

これでは、いつまで経っても上手く成らないな..。

またウロウロと。

 

山野草

山野草に魅かれて

園芸コーナーに立ち止まり、書籍を見渡した。

何となく、山野草の本を取り出して見た。

すると、20年前にサツキを育てていた頃を思い出した。

サツキを展示する時は、山野草を「添え」に使っていた。

その時は「葉もの」の山野草を育てていたのだが。

(ベニチガヤ、イタドリ、ダイモンジソウ・・)

サツキが主なので、添えには葉もので地味なものが多かった。

書籍をめくっていると、ちっさな可憐な花が咲いている。

何か心に響くものがあり、惹かれてしまった!

こんな小っちゃくて可愛い花なら育ててみたいな。

f:id:hidejirokun:20190923175320p:plain

 

山野草店

近県の山間部に1軒の山野草店があり、昔はよく通っていた。

今日は無理だが、今度の休みには出掛けてみたい。

これから秋を経て冬に向かうので、開花は来春になるだろうな。

それまで、我慢できるかな?

じゃ、春に備えて山野草の育て方を勉強しようか?

 

サツキを育てるのは体力がいり、時間もかかる。

山野草なら手軽にやれそうだ。 🌼

上手く育ったらブログに掲載し、みなさんに見てもらおうかな。 ^O^

 

スポンサーリンク