どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

ハヤブサ2のラストミッション!-地球への帰還はいつ?

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

ハヤブサ2が、最後のミッションに取り掛かりました。

f:id:hidejirokun:20191005113045j:plain

 

〔目次〕

 

夢の膨らむ宇宙

ヒデジローは、宇宙と聞くとロマンを感じる。

夜空に瞬く星々、そのキラメキには何かしら感動を覚える。

星の輝きは、多くの恒星が発する光でもある。

恒星が集まり銀河となり、更に銀河団となって宇宙を構成している。

f:id:hidejirokun:20191005105607j:plain

アンドロメダ銀河

高校生の頃に、「2001年宇宙の旅」を見た。

確かハルと言うコンピュータが出てきたが、内容はほとんど忘れてしまった。

でも、流れていた音楽「美しき青きドナウ」に感動したことは覚えている。

時折、この映画音楽をYou Tubeで聞いて、思いを宇宙に馳せている。

 

ハヤブサ2

ハヤブサ2は、地球から彼方にある小惑星リュウグウを探査してきた。

ご存知のように、リュウグウの岩石採集などを行ってきた。

 

www.hidejirokun.com

 

その後、どうしているのか気にはなっていたのだが・・・。

昨日、最後のミッションに取り掛かったとの情報を目にした。

 

ラストミッション

10月4日の新聞に、次の様な記事が載っていた。

f:id:hidejirokun:20191005112102j:plain

 

それによると、ハヤブサ2は次のミッションに取り掛かった様だ。

  1. リュウグウに再接近
  2. 小型ロボットのミネルバ2を分離
  3. ミネルバ2の落下を観測

リュウグウの重力場を詳しく調べるとのこと。

この観測をもって全ての仕事を終えるとのことになる。

 

帰還に向けて

最後の観測を終えると帰還の準備掛かり、今年末にリュウグウを出発する。

そして、来年(2020年)末に、地球に帰還する予定だ。

来年夏に開催の東京オリンピック後になる。

 

そして初代ハヤブサの時と同じく、私たちに感動を与えてくれるだろう。

無事の帰還を祈りたい!

 

 

www.hidejirokun.com 

www.hidejirokun.com

 

 

スポンサーリンク