どうするべぇ? ヒデジロー

会社をリタイアし、新たな生活に戸惑い「どうするべぇ?」と明るく悩むヒデジロー。日々ダイエットに励み、趣味の木工と釣りに情熱を燃やす。

見習いたいご近所のオジイさん/今日も電車通勤でモーニングコーヒー?

 

こんちは どうするべぇ? のヒデジローです。

今日は、ご近所に住んでいる元気なオジイさんの話です。

f:id:hidejirokun:20191013233903j:plain

 

〔目次〕

 

ここに登場するオジイさんは、齢(よわい) 91歳 と含み置き下さい。

 

都落ち?

ヒデジローは、27年前にオジイさんの近所に引っ越してきた。

引っ越しの挨拶をしたら、少し前に越してきたとのこと。

何でも京都市内に住んでいたが、息子に引っ張られてこの地に来たと。

「都落ちした」と少し肩を落としていた。

 

共に電車通勤

ヒデジローは今春から現役復帰し、京都市内に電車通勤を始めた。

するとオジイさんに駅で合ったり、同じ電車に乗り合せることが少なからずあった。

先日は、偶然にも座席が隣になったので、

「何方にお出掛けで?」

と尋ねた。

オジイさん、

「コーヒーのハシゴですわ!」

とのこと。

何でも、電車沿線のあちこちのカフェに通っているらしい。

f:id:hidejirokun:20191013232332p:plain

 

「それは楽しみですね、お元気で何より!」  \(^o^)/

等と話していた。

その日は、京都駅まで電車に乗っていくとのことだった。

 

のど自慢大会

4、5年前だが、オジイさんが地元の NHKのど自慢大会 に出たと聞き、TVで熱唱を見た。

ある日、玄関先でオジイさんと出会ったので、

「オジイさん、のど自慢大会見たよ!」

と言った。

すると、オジイさん急いで家の中に戻って、その時の写真を持ってきた。

「カッコいい!」

と言うと、とても嬉しそうだった。 \(^o^)/

確か、歌は「人生の並木道」だったと思う。

鐘の数は、いくつだったかな?

近所を見回しても、のど自慢大会に出演する人は、このオジイさんしか居ない。

f:id:hidejirokun:20191013233117j:plain

 

旅行大好き

駅の待合室で出会った時は、

「近い内に、北海道に旅行に出掛けるんですわ」

と言っていた。

何でも、北海道旅行は 26回目 だとか。

(定年退職後に、ツアー旅行の添乗員をやっておられた様で、その回数も入っていそう?)

 

元気で明るい老後

全く 元気な オジイさんです!

誰に気兼ねする訳でもなく、一人で活動し老後を存分に楽しんでおられる。

 

ヒデジローの回りには、特に元気なお年よりが二人居ます。

お二人に共通しているのは、とても 活動的 です!

ご近所のオジイさん(91歳)

  • 毎日、電車に乗ってカフェにお出掛け
  • 毎月、旅行にお出掛け 
  • のど自慢が大好き

 

散髪屋のオヤジさん(79歳)

  • 一人で理髪店を営業
  • 全国の主な街道を一人歩き
  • 毎朝、自転車に乗ってトレーニング

 

www.hidejirokun.com

 

それから、お二人と話していて気づいたことだが、

愚痴を言ったりボヤイたりしているのを聞いたことがない!

少なくとも、ヒデジローの前では無かった。

毎日が忙しくって、ボヤいている暇がないのかも知れない。

 

ヒデジローは、このお二人を是非見習わなくっちゃと思っている。

これからの人生、

元気 前向き な老人を目指したいものです! ^O^

チコちゃんも言っているじゃないですか?

 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

って。

チョット違うか? **

 

www.hidejirokun.com

 

www.hidejirokun.com

 

スポンサーリンク